東京の姿勢矯正 猫背、反り腰、巻肩など | 日記 | 空手による膝の痛み

姿勢矯正を行うには、骨格矯正、そして姿勢イメージの矯正が必要です

Top >  日記 > 空手による膝の痛み

東京の姿勢矯正 猫背、反り腰、巻肩など の日記

空手による膝の痛み

2011.09.14

市ヶ谷・飯田橋のカイロプラクティック・整体 ナナ・カイロ・クリニック

最近、武道や格闘技をやる女性が増えてますね。同時に、それが原因で来院される方も増えています。

武道は、非常に合理的に体の使い方が体系化されているのですが、それも基礎的な体力があっての話。最低限の筋力や柔軟性がない状態、もしくは歪みがある状態で挑むと、障害をおこしてしまったり、本例のように症状が長引いてしまいます。

今回は空手で膝を痛めてしまった20代女性の例を紹介します。実は、私も空手の経験があるため、比較的原因が突き止めやすかったです。
※四大流派のうち、剛柔流、松濤館流、糸東流の経験があります。

<お悩み>・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

半 年前より、空手道場(剛柔流)に入門。週2回の稽古に参加していた。入門して2ヶ月くらい経った頃、左膝周りにどんよりと重たい感じがでてきた。気にせず 稽古を続けたところ、左膝内側ににするどい痛みが走ったため、翌日整形外科を受診。診断名は鵞足炎(がそくえん)。鎮痛剤と湿布薬を処方され、しばらく安 静との指導を受けた。

それから1ヶ月、するどい痛みはなくなったが、以前として長時間歩いたり、空手での運足時(特に前屈立ちと三戦立ち)にどんよりと痛く、左足全体が重たい感じがする。

<所見・コメント>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鵞足(図参照)とは、膝の動きや固定に関わる3つの筋肉(縫工筋、薄筋、半腱様筋)が、膝内側に付着する部分。それが鵞鳥の足に似ているためそのように名付けられています。そして、そこに過剰な負荷がかかり炎症を起こしたものを鵞足炎と言います。
10
そ の多くは、スポーツ障害やオーバーユース、筋力不足により膝関節のコントロールが利かない場合に発症しますが、今まで私が診てきたケースでは、一般的にも 言われていますが、つま先が外側に向き膝が内側に折れている(knee in toe out)ような歪みや動作をお持ちの方が多かったです。

今回の方も、空手で多い「前屈立ち」の運足を観察したところ、右写真のような状態が見受けられました。膝 関節は前後への動きは比較的安定していますが、それはつま先と膝が同方向へ向き、力の向きが一定であればの話。写真のようなknee in toe outの状態は、膝関節の構造的な弱点である捻じれる力が加わる事となりますので、鵞足のみならず、半月板や周辺靭帯にも大きなストレスが加わる事となり ます。

11また、左図のような左半身の歪みを持ち合わせていたことが、発症、または治癒を遅らせている原因の一つと考えられます。骨 盤が右回旋を起こしていることで、運動連鎖により、大腿骨、脛骨(すねの骨)が内側に回旋し、足関節も内側に折れ、回内足のようになっていました。これに より、太もも外側筋肉(外側広筋)の筋緊張が亢進し、膝蓋骨(お皿)が外にひっぱりだされています。この状態では中々治癒に向かうのは難しいです。
12
また、空手の立ち方は、つま先を内側にしぼり、太股を外に張るものが多いですが、剛柔流では、特にその代名詞的な存在の「三戦立ち」(写真参照)での型や移動が多いものと察します。

上記のような歪みを持ち合わせている場合、膝が内側に向かう力が大きいため、必要以上に膝関節を安定させ、外側に張る力を発揮しなくてはなりません。 それが、鵞足炎を発症した引き金となったのではないでしょうか。

<施術・経過>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歪みの改善→メカニズムの理解→正しい運動パターンの習得。この流れが適切だと思うのですが、ここには中々難しい問題がありました。

空 手道場の団体稽古の場合、だいたいが号令に合わせての練習になるため、一人だけフォームを確認しながらマンツーマンで指導を受けるというのは余程良心的で 少人数制でないと難しいです。お話を伺っていると、やはり、痛みを我慢→フォームが崩れる→痛みを我慢、のデススパイラルに迫っていたので、「カイロの先 生にこう言われて…」という文句を使ってもらい、しばし前線を離れて頂きました(笑)

筋緊張を緩和し、骨盤の捻転と高低差、それからくる大腿~足首までの内側への変位を整えいくのですが、やはり外傷から発展している症状は戻ろうとする力も強いですね。

関 連する筋群のセルフストレッチと膝周辺のセルフマッサージを覚えて頂き、自宅で行ってもらいながら、施術を一ヶ月で5回行いました。2度目を終えた時点 で、7割方違和感が消えたという事だったので、少しずつ低負荷の筋トレをご提案し、道場では、比較的楽だという「四股立ち」あたりから行ってもらうことに しました。5度目の来院時に痛みがほとんどなくなったとの事で経過観察中です。

空手の場合、立ち方だけに限らず、蹴りやその軸足など、膝に負担をかける動作が多いです。指導者の方は、全体練習の中でも、個々に目を配り、初心者の方の身体能力を見極めてあげる必要性も少なからずあるかもしれません。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ狛江パート1  アルクホーム柏原駅前店  らくだ整骨院  和光 クリーニング  ナチュラルキッチンせさみ&ヒーリングルームセサミ